旅行・地域

2012年4月 6日 (金)

靖国神社に工房雲登場!

Photo_3千代田区商店街連合会の桜祭りにお声掛け頂き、工房雲が靖国神社参道に出店しています。

本来の作品販売の他、仙台市の福祉施設、仙台自立の家で焼いたクッキーや女川産の仙台笹かまぼこを焼いてお客様にご提供しています。

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


Photo_4

2012年2月 6日 (月)

工房 雲 2月8日神田夕やけ市に出店!

Photoお陰さまで最近、いろいろなところからお声を掛けて頂くようになりました。

今度は神田です。たった一日、夕方の2時間だけですが皆様とお会いできることを楽しみにしております。

<神田夕やけ市>
日時は2月8日(水)15時~17時。
場所は神田西口商店街 神田外語学院前

写真は最近の新作、ちびの「立ち招き猫」です。立ちあがって遠くからも福を呼ぼうとしている、ちょっとおちゃめで欲張りな猫です。体長3~5センチまで、手作りなので表情、形、様々です。(参考上代:800円)



Photo_2

2012年1月 9日 (月)

工房雲の正月出店にお越し下さり有難うございました。

Imgp9134今年元旦から5日まで、工房雲は上野の下谷神社境内で出店を開かせて頂き、皆さまからは被災地の小学校へ文房具購入の為の貴重なご寄付を頂きました。また、この場所を快くご提供頂いた下谷神社宮司の阿部明徳様(写真)からも同様にご寄付を頂きました。週明けにも被災地の小学校に寄付をさせて頂く予定です。皆さま本当に有難うございました。

またどこかで雲を見かけたら是非お立ち寄りください。

Imgp9164

2012年1月 1日 (日)

元旦の下谷神社

24Imgp9157_640x480_2


明けましておめでとうございます。

東京の年明けは肌寒く薄曇りながら、穏やかな元日でした。上野の伝統ある下谷神社は、朝からたくさんの参拝客の初詣で賑わいました。

工房雲は下谷神社様の御好意により、鳥居のすぐそばで出店を開かせて頂き、たくさんのお客様と触れ合うことが出来ました。

皆さん被災地の状況をお聞き下さって、仮設住宅の人々や子供たちの為になればと、私たちの縁起物をお買い求めくださいました。

皆さん「みちのく張り子」やまゆ細工を珍しそうにご覧になり、その作り方や由来などをお聞きになり、楽しいコミュニケーションのひと時を過ごされていらっしゃいました。

「招き猫張り子」や「ねこ繭だるま」など、楽しい縁起物を多数ご用意致しましたが、中でも一番人気だったのがまゆ細工の「笑竜来福」でした。この笑い竜、大きな口を明けて屈託なく笑っていて、何故かお客様の大人気となっていました。

今回は、五日まで下谷神社で販売する予定です。皆さま初詣がてら、ぶらりとお立ち寄り頂ければ幸いです。

2011年12月30日 (金)

上野の下谷神社の初詣に工房雲参上!

Imgp9062_640x480上野の歴史ある下谷神社で、宮司のご好意により元旦から工房雲の正月屋台出店決定!期間は元旦から5日までの五日間。

工房雲がこれまで被災地の方々とともに活動してきたことを評価して下さった結果です。皆さんのご協力のたまものです。どんどん協力の輪が拡がっています。皆さん有難う!

出し物は、みちのく張り子の招き猫、縁起札、古代米飾り、龍のわら細工、などなど楽しいものがいっぱい。みんな被災地の仮設住宅の方々や施設の子供たちと作ったものばかりです。

売り上げの一部は宮城県被災地の小学校に学用品の購入を目的として寄付されます。

ただ、下谷神社は例年、正月は屋台出店をしていなかったそうです。
今回は被災地支援の為に特別配慮をして下さいました。
「あまり売り上げは期待しないで」とのことなので、今からネットでキャンペーンが必要です。皆さんぜひお誘い合わせて下谷神社の初詣にお越しください。

因みに下谷神社は東京で一番古いお稲荷さんです。商売の神様なので必見です。
4日と5日は企業参拝もあり忙しいとのこと。出来れば三が日にお越しください。
下谷神社のプロフィールは下記ネットをご覧ください。

また宮司(阿部明徳氏)は被災した地域の神社の復興のために自ら何度も現地に足を運び、流失や崩壊した神社の再建に力を注いでいます。宮城県を代表する稲荷神社の竹駒神社でも復興支援御寄進表に下谷神社の阿部宮司の名前がありました。

皆さんで下谷神社の初詣PRにご協力ください!

工房 雲 

歴史ある下谷神社(本殿天井には横山大観の龍の画が)

http://members2.jcom.home.ne.jp/shitayajinja/

下谷神社は祭りでも有名

http://hix05.com/maturi/sitaya/sitaya00.html


Imgp9048_640x480

2011年11月29日 (火)

工房雲がコラボしている”おながわや”にはたくさんの支援者が─

Photo工房雲が女川の仮設住宅の方々「女川さくらの会」と一緒に製作して、通販サイト”マリンパルおながわや”とのコラボにより販売中の「ねこ繭だるま」が好評をいただいております。

http://marinepal-onagawa.jp/

売り上げの一部を女川の小学校の学用品購入の為に寄付をするというプランで立ち上げて、ようやく3ヶ月が経ちました。

おながわやのサイトそのものも皆様のご協力により徐々に知られてきて、ねこ繭だるまも少しずつ売れ始めてまいりました。
今回はそんな御協力者の中から素敵なお店をご紹介いたします。

☆プティレストラン ランファン

東京都江東区にあるフランス料理のレストランですが、今ネットでもかなりの評判を呼んでいる素敵なお店です。入口からインテリア、そして料理と、隅々にまでシェフの心くばりが行き届いているお勧めの名店。ランチもこだわりの一品を出しています。是非一度お試しください。

http://www.lenfant1997.com/