趣味

2012年5月 6日 (日)

ジオラマ製作 続き 工房雲

640x480工房雲の人気のジオラマシリーズです。

親孝行の猫の兄弟が一日の農作業を終え家路につきます。幼い弟をリヤカーに乗せ、妹を背中にしょっています。

小川の橋の上では釣り人が糸を垂れ、魚を釣り上げています。大根を干す竿の上ではその釣り上げた魚を虎視眈々とカラスが狙っています。



2_640x480_3

2012年4月17日 (火)

工房雲、丸善仙台アエル店に期間限定で登場!

640x480みちのく張り子で少しずつ名前が知られてきた「工房 雲」が、いよいよ期間限定ではありますが、仙台駅そばの丸善アエル店一階に登場しました。今回は「雲」のオリジナル商品だけでなく、みちのくの埋もれていた手わざの逸品を発掘し、皆さまにご紹介しています。

売り場には岩手県の手作り工房「かんなの杜」の裂き織り、宮城県の布工房「登米蔵」のトートバッグなど多彩な商品が並んでいます。お陰さまで初日から完売のアイテムも出たくらいご好評を頂いています。

是非一度、足を運んでみてください。


In_640x480

2012年4月 6日 (金)

工房 雲の招き猫、浅草「桐生堂」に登場!

Photo最近、ブログをご覧になった方から東京で作品を見られる場所はないのか?というお問い合わせを頂くことが増えてまいりました。

この度、浅草の桐生堂さんが当工房の作品を置いて下さることになりました。

桐生堂さんは創業明治9年。仲見世通りから少し右に入った所にある素敵なお土産物店です。可愛くてセンスの良い小物が所狭しと並んでいるお店で、いつもお客様で溢れているお店です。

是非一度覗いて見てください。

桐生堂/東京都台東区浅草1-32-11/TEL:03-3843-6741

Photo_2




2012年2月13日 (月)

本邦初!立ち招き猫の登場

640x480_2高さ約3.5センチ。

立ちあがって遠くからも福を呼び込もうとしている、ちょっとお茶目で欲張りなチビ招き猫です。

こんなに小さくても、一応張り子で、全て手作りです。一つひとつ手作り、手描きなので大きさもカタチも表情もまちまちですが、既にコレクターが出現するほど人気になったチビ猫です。


640x480_3

鯛を持ってご機嫌な招き猫

640x480お陰さまで最近ますます人気の招き猫シリーズ新作です。

大きな鯛をもらってご機嫌な猫は、デビュー早々大人気。

大きさは高さ約13センチ、すべて手作りのみちのく張り子です。

(参考価格:1,800円)

2012年2月 2日 (木)

工房雲 丸の内でも大評判!

Imgp9281_2一月下旬、工房雲が丸の内JAビル農村ギャラリーで2日間、臨時開店しました。

宮城県復興支援市の一角をお借りしての開店でしたが、近隣のビルからたくさんのOL、サラリーマンが安くておいしいお弁当を求めて殺到する通路に位置していたために、雲の作品に「かわいい!」「すごくかわいい!」と大評判となり、たくさんお買い上げ頂きました。

今頃は、雲の作品がお客様のデスクや、ご自宅で癒しオーラを発しているかと思います。本当にありがとうございました。

今度は2月8日、神田駅西口の商店街祭りでお目にかかれるとおもいます。新作もありますので是非お越しください。



Imgp9283_2

2011年11月14日 (月)

「みちのくの俳人」の紙人形です

Photo大人気の人形シリーズのひとつです。

何種類もの紙を造形しやすいように加工し、顔を描き、着物は柿渋で染めています。

現在別シリーズが、山梨県川口湖町の癒しの里、根場にジオラマとして10月16日から11月30日まで展示されています。

今後、大手書店等にも展示・販売が予定されており、皆さんのお目に触れる機会があるかも知れません。

(参考価格:3万円)

2011年11月 8日 (火)

一陽来復招き猫

Photo_5春はまた必ずやって来ると言う意味の有難い意味をもつ言葉「一陽来福」

その有難い言葉をかわいい招き猫に託して作品に致しました。

柿渋で染めた木製枠入りの和紙の半立体製招き猫です。

是非玄関にお飾りくださいませ。

(参考価格:5,000円/送料別/高さ19センチ)


目出鯛張り子でお正月を

Photo_2お正月といえば、一年で一番お目出度い季節。

そのお正月にお家を「目出鯛」張り子でお飾りください。

温かみの溢れるみちのく張り子の「目出鯛」はきっと皆さまのご家庭に福を招きます。

(参考価格:2,800円/送料別/約20センチ)

2011年11月 1日 (火)

築地、緑のマルシェに出店した工房 雲

Imgp8854
先月も築地場外、緑のマルシェに出店させていただきました。すでにおなじみさんも出来、再開を果たしました。

今回は、お手製の正月飾りや炭製品も出品したくさんのお問い合わせを頂きました。

トウガラシを花に見立てた「ホットブーケ」も関心が高く、魔除けにもなり食用にもなると言うことで何人もお客様がお買い上げになりました。

次回は12月3日(土曜日)に参加の予定です。お手すきの際は是非お立ち寄りくださいませ。